<   2005年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
くろ玉
a0031290_2171934.jpg

甲府にスキーに行ってきました~!

帰りに立ち寄った温泉で買ったお土産。

くろ玉!

外側は真っ黒の黒糖味で、
中はうぐいす色の青えんどうのあん。
すごい美味しかった~!
[PR]
by sweetestns | 2005-02-28 21:07
アンチョビ・バター
a0031290_21515642.jpg

久々に料理をしちゃいました。

作ったのはアンチョビ・バター


【作り方】

バターを適当に切って、室温で柔らかくする

アンチョビみじん切りにする。

バターと混ぜる

出来上がり。


…って、料理か?!

これをバゲットにたっぷり塗って、トースターで焼くと最高なんですよ!
面倒くさければ、別に焼かなくてもよし。
ワインが進む~ ~!

蓋付きの容器に入れて冷蔵庫で保存すればかなり日持ちしますよー。

私はバゲットを3cm位に切った物を冷凍しておいて、
食べたい時にアンチョビ・バターを塗ってトーストします。

夜、ちょこっと飲みたい時のおつまみにはグーですよん!
[PR]
by sweetestns | 2005-02-25 21:54 | 食べ物
ファイアーフォックス
インターネットエクスプローラーでWebサイトを見ていて
気になるページをプリントアウトした時
画面の右の方が切れてしまって困ったことありませんか?

ファイアーフォックス(Fire Fox)っていうブラウザの印刷機能には
「画面を用紙に合わせて縮小してくれる」機能があるんです。

例えばIEのプリントプレビューは右の方のツボの写真がが切れてしまっています。
a0031290_0385860.jpg


ファイアーフォックスではすべて収まっていますね。
a0031290_0392721.jpg


これはツボの写真なんで「別に切れたっていっか~」と思えますが、
文章だったら困りません?
この機能かなり便利です。

Netscapeでも同じ機能があるようです。

こんな便利な機能、なぜIEには無いの~?

本当はプリントアウトのために使うのでは無いんでしょうけどねー
ファイアーフォックスユーザーが聞いたら怒られてしまいそうなネタかも~。

ファイアーフォックス無料ダウンロード

え?
あまちゃんにしては真面目な内容?!
別にファイアーフォックスの回し者じゃあありませんので。
念のため。
[PR]
by sweetestns | 2005-02-23 00:53 | 身近ネタ
シンプルカレンダー
a0031290_11282099.jpg

2005年が明けてもう2ヶ月が終わろうとしている。
今更ながら、カレンダーが欲しくて。(遅)

スケジュールが書き込めるカレンダーってないかなぁ~って
検索したら、ゴッゴル.delcupさんの所で素敵なのを発見!

2005印刷用シンプルカレンダー

シンプルで沢山書き込める上、センスも良い。
しかも
無料~!!!

ゴッゴルさん最高ーー!
[PR]
by sweetestns | 2005-02-22 11:28 | 新しいもの
私の名前が?!
以前、コメントをしてくれた「負け犬の遠吠え」のmakemakeさんのところへ
久々に遊びに行ってみると

あまちゃん

の文字に一瞬目を疑った。

TBしてもらった時以来の訪問だったんですよ~?!

こんな偶然って、何か運命感じちゃいます!
[PR]
by sweetestns | 2005-02-05 00:52
クライミング初挑戦!
a0031290_22595846.gif
昨夜、クライミングに初挑戦してきました!
横浜のクライミングジムB-pump2という所。

職場の同僚がクライミングをやってるって言うのを聞いて、
「クライミングって普通の人生だったら、多分生涯やることもない事だろうなぁ~」
って思ったら、
とりあえず一度はやってみなくちゃ気がすまなくなっちゃったんです。
ま、B型特有の好奇心ってところでしょうか。

実際行ってみると、
これがまた日常生活とあまりにもかけ離れた光景で
一瞬たじろいだ。思いっきり。
だって、コンクリートの壁に大小様々なカラフルな突起物が着いていて、
その壁の存在だけでも非日常なのに、
それに人が張り付いて登ってるんですよ!

しかも、真っ直ぐな壁でもありえないのに、
ななめにせり出した壁にも、普通に張り付いて軽々登ってる~~~
無重力状態か、スパイダーマン以外ありえなーい!!


私も何とか挑戦。
見た目より腕、肩から腹筋、背筋など全身を使う。
確かに横で登っている男の子達は、みんなみごとな逆三角形体型。
以外にいい運動になった。

それに、想像よりずっとずっと面白かった。
登る。
ただ単純なそれだけなのに。

でも考えてみれば、子供の頃って
滑り台で滑るだけ、鉄棒で回るだけ、
そんなことが何よりも楽しかった。

実際はクライミングは、ただ登るだけでは無い。
まだ私にはわからないもっともっと深いものがあると思う。
だけど、
ずぶの素人の私でも思わず熱中しちゃった、何か
人間の本能にうったえかける何かがあるような気がしちゃいました。
[PR]
by sweetestns | 2005-02-04 23:07 | 身近ネタ