<   2004年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
犬の「のみ」対策のアロマ
ネットで検索したら沢山書いてありました!
その中の1つ『ノミ・ダニ対策のためのアロマテラピー』

このサイトでは「なぜアロマテラピーに効力があるのか」と言う事や、
「皮膚の弱いわんこがこの時期のみをもらいやすい訳」など、
オイルの使い方以外の事も色々と書いてあります。

【ブラッシングローションのレシピ】
ラベンダー2滴+ティートゥリー2滴+精製水60mlを混ぜるだけ。

簡単じゃないですか!!

ラベンダーを1滴減らして、ゼラニウムを1滴増やしてもいいそう。
このオイルなら3つ共家にあるじゃないですか!
おっと、
精製水が無い。
普通のお水じゃダメですかね?

このローションは人間用の虫よけとしても使えるんですって!
う〜ん、精製水か…
明日買いに行くか、
今日、普通のお水で作ってみるか、
どうしようかなぁ。
[PR]
by sweetestns | 2004-06-30 20:34 | アロマ
わんこに「のみ」が!
a0031290_131512.jpg
かわいそうに!

家のわんこにのみがついてしまった。
ちゃんと「フロントライン」を付けているのに…何故?

最近、引っ越して来たココは、
よく言えば緑が豊富、
悪く言えば田舎。

都会のコンクリートの上でお散歩して育ったわんこにとって、
この草むらの中の散歩はどう感じるのでしょうね?
私が歩くなら、たまになら草むらも良いけど
きれいに鋪装された道の方が断然いい!

さらに可愛そうなのはすぐ側に住んでいる母。
わんこの連れて帰ったのみが母の家に住み着いてしまい、
30か所くらいさされてしまったの。
人間の血も吸うんですね…

ペットののみダニ退治薬「フロントライン」が
新製品「フロントラインプラス」を発売したらしい。
(フロントラインのホームページ)
今までののみダニ退治+卵が孵らなくなるらしい。
早速買ってみた。

こう言う時に薬はとてもありがたいものですが、
基本的には薬はあまり好きではないのです。
出来れば、天然のアロマオイルとかで退治できるといいのだけど…

なにか良い情報をご存じの方がいらしたら、
ぜひ教えてください!!
[PR]
by sweetestns | 2004-06-30 13:16 | 家のわんこ
Macだとダメみたいです…
Macからだと、リンク機能が使えなかったり、他の方のページでコメントを書こうとすると書き込む画面が文字化けしてしまったり、コメントの削除が出来なかったり、プルダウンメニューが表示されなかったり、使えない機能が結構あってとても残念です。Macを使っているとこういう事ってよくある事なのですけど、やっぱり悲しいです〜(涙)。
[PR]
by sweetestns | 2004-06-30 03:18 | 身近ネタ
熱海の洋食屋さん
a0031290_23256.jpg
最近、レストランや喫茶店などで「禁煙・喫煙」を分けているお店が増えている気がします。吸う方にとっては堂々と吸う事が出来でしょうし、私を含めた吸わない族にとっては気の利いたお店だなぁと感じるものです。
狭い店内の半分を「禁煙・喫煙」に分けたからと言って、部屋の中の空気がそう変わるかどうかは別として…。
そうかと言って「禁煙!」などと書かれていると、吸わない私が見てもちょっと窮屈な感じがしてしまいます。
熱海にある、とても有名な、昔ながらの洋食屋さんには、「ほんの少しだけ節煙にご協力お願いします」という小さなメモがありました。こんな、ほのぼのとした言葉の使える大人になりたいものです…。

◎「投票用紙、食べたらダメ」カナダ総選挙で警告 (CNN.co.jpより)まるでリンクのつながりないけど(汗)…。
[PR]
by sweetestns | 2004-06-30 02:34 | 身近ネタ
「陳麻婆豆腐」の麻婆豆腐
何杯でもごはんが進むおかずは?
今日、横浜みなとみらいの「陳麻婆豆腐」で食べた麻婆豆腐はご飯が進みました。のどにググッツ!とくる程辛い。なのに、ほのかな甘みとコクがあって絶妙な味。ご飯3杯いっちゃいました。ランチは1000円で、麻婆豆腐他3品から1つ選びます。ご飯、スープ、お新香つき。ご飯はおかわり自由なのも嬉しい!2名で2品頼むとドリンクもサービス。3品だと+杏仁豆腐、4品だと+蒸し鶏がサービス!ぜひ4名で行きたいですね。

「新潟産コシヒカリを守れ(共同通信)」病気に強い品種を改良したそうです。お米大好き派の私としては、見逃す訳には行かないニュース。
[PR]
by sweetestns | 2004-06-29 01:00 | 食べ物
う~ん、迷宮・・・
トラックバックとは何ですか?
手探りです・・・。ここに書いたものが、一体どこに表示されるのかしらん?まあ、試してみたら分かるかもしれませんね。
[PR]
by sweetestns | 2004-06-28 10:14
イタリアンの長いアレって…
a0031290_231313.jpg
◎イタリア南部のソレントで国際捕鯨委員会始まる(Yahoo!ニュース)

イタリアンを食べに行くと、必ず言うくらいテーブルに置いてある、あの細長いアレ。何と言うんでしたっけ?プリッツの様な長いアレです。確かパンの一種だと聞いた事があるような。何度か食べた事はあるのですが、特に美味しいとかそう言う感じではなく、お料理が出てくるまでの「間」を持たすために、と言う感じで。素朴な疑問なのですが、アレってサービスなんですかね?それとも伝票につくものなのでしょうかね?それ以前にアレの名前、とっても気になります…
[PR]
by sweetestns | 2004-06-27 23:14 | 食べ物
365日ごみカレンダー
a0031290_32617.jpg
◎埼玉ごみ処理場で発見された3380万円、あす保管満期(Yahoo!ニュース)

最近引っ越して来たこの街は、ごみの分別がとても細かい。ごみ問題の事を考えるととても大切なことですよね。ただ、単に「燃えるごみ」「燃えないごみ」ではなく、「燃えるごみ」は『生ごみ』と『名刺大以上の紙』に分かれ、「燃えないごみ」は『プラスチック』『ペットボトル』『ビン』『カン』『その他の不燃物』に分かれ、それぞれが違う日に出すようになっているのです。さらに、それぞれ入れる袋が決まっていて…これを覚えろと言うのは私には到底無理! 、、と思っていたら、ポストに「ごみリサイクルカレンダー」なるものを発見。その日収拾のごみの絵が描いてあるだけの、実に原始的な物なのに、う〜ん、これがとても便利!コンピューターに慣れ、スケジュールも携帯で管理している今の時代、こんなアナログな事が実はとてもありがたかったりするものですね。
[PR]
by sweetestns | 2004-06-26 03:27 | 身近ネタ